2021年5月30日日曜日

花のある芝生計画0530雑草はスゴイ

開発中の長浜親水広場の隣接地は10日ほど間を空けたらこんな感じで雑草が伸び放題。この生命力というか成長スピードはスゴイと言うしかないですね。

ティフトン蒔苗したわけですが、これではさすがにティフトン苗にも日光が当たらず厳しいですね。 それどころか移植した向日葵の背も越しそうな勢いです。

呆然と眺めているワタクシを尻目に、長老の征治朗さんは黙々と向日葵のエリアの雑草取りしてくれました。ホント頭が下がります。

芝生の圃場計画としてはティフトンの成長力に期待して、ヒタスラに定期的に芝刈りするだけです。 

芝刈り後は、こんな感じです。様々な雑草と競争中のティフトン芝になんとか日が当たるようにしているわけです。そもそも芝生という名前の草もないし雑草という名前の草もないわけで、様々な草が蔓延る土地を頻繁な刈り込みをすれば、成長点の低い草種が生き残るわけです。それがティフトン芝という草種だろうという予想のもとにティフトン蒔苗の芝生づくりをしています。

さて問題です。ティフトン芝はどれかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...