2021年5月14日金曜日

タンポポに負けるな

 河口湖畔の長浜親水広場、今朝いってみるとこんな感じでした。

「湖水がきれい!」・・・ではなくて、綿毛のようになったタンポポが彼方此方に、かなり目立ってしまいました。

ヤバイなーと思いつつも、そもそもこの芝生の公園の隣接地がこんな感じです。

隣接地はただ刈り込んだだけの草っぱら芝生なので、もうタンポポの生産地のようになってます。コロナの感染力どころではないですね。これでは公園内の芝生にタネを飛ばし放題です。

かといって、もはや1本1本抜くようなレベルではないので、仕方無く刈高をぐっと下げて軸刈りっぽく刈り込み入れて、集草もガッチリしました。

まあこれから生育旺盛になる時期ですので、ここの野芝の生命力に期待するだけですね。


ということで、肥料散布もがっちりしておきました。

もうすぐ梅雨になるので、それまでがんばってくれ野芝クン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...