2021年5月8日土曜日

富士山農鳥はまだです

日中はまあまあ気温が挙げってきますが、朝晩はまだストーブを焚こうかなとおもうような河口湖生活です。

今年は桜の開花が異常に早かったのですが、昔からの農作業の目安となる農鳥はまだ確認できません。

 ちなみに、このブログの記録をたどると、一昨年の農鳥は5月4日には出ていたようです。

http://npogreenfields.blogspot.com/2019/05/blog-post_12.html

なるほど、富士山の雪の量が違いますね。↑

まあ下界は芝生の緑が調子良くなってきています。大石保育園はバッチリですね。ホンダの芝刈り機のCMのような風景ですが、ホンダ社の製品はエンジンのかかりもよく重宝しています。

河口保育園のほうは、中央部の裸地エリアに刺し苗したティフトンが、どんどん成長できるよう頑張って欲しいですね。NPOグリーンフィールズとしては、ひたすら芝刈り。・・・あとは保育園の先生達がスプリンクラーのスイッチを入れて散水をこまめにしてくれれば、裸地もリカバリーしそうですね。よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪に埋もれても芝生は大丈夫です

この寒空の中、フジテンスキー場の芝生をチェックしてみました。 全国的に寒波が来て、富士五湖地域はキンキンに冷えてますが、その割に雪は全く降ってません。このスキー場はこんなふうに人工降雪のゲレンデなので、芝生があちこちに顔出してます。 フジテンの夏は芝生が気持ちいい場所です。 寒冷...