2021年10月24日日曜日

勝手にボランティア 第2弾

 そろそろ芝刈り作業も落ち着いてきて時間ができてきました。

かねてから気になっていた河口保育所の園庭入り口付近の地面の段差など補修作業を勝手にボランティアしました。上の写真のようにマンホールがあって、芝生も生えないし、段差が大きくなるばかりなのでコンクリを入れて整備。
あれこれ議論しても、時間も予算もかなりかかるだろうし、その間に誰かつまずいて転んだり怪我したりというのもバカバカしいので、園長先生と役所の担当者に「うちがボランティアします」と許可をいただいて、勝手にボランティアです。
毎週の芝刈り作業の間に枠を入れて掘り返してコンクリートを注入するだけです。
 
コンクリを練るバットも一輪車で代用してサクサクと作業・・・の予定でしたが、意外にコンクリ練りは体力消耗しますね。ちょい深めに掘ったので20Kg入りを8袋も使ってしまいました。老体にはズッシリ応えました。
出来上がりはこんな感じです。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...