2021年10月29日金曜日

青い空には緑の芝生が映えます

 秋の日差しが気持ちいい河口湖です。

長浜親水広場の芝刈り作業も南側は緑が落ちてしまいそうな気配です。このエリアは今週は芝刈りお休みです。

しかしながら北側エリアは寒地型芝生のライグラスが発芽して、これからグングン緑を増してきそうな感じです。今週は芝刈り作業は半分だけですので、9時過ぎには終わってしまいました。時間があるので、雑草対策の除草剤を軽く散布しておきました。(NPOグリーンフィールズは基本的に除草剤は使用しませんが、この公園に限って年に1、2回使用しています。)

本日は作業も早く終わり時間に余裕ができたのと、あまりに天気が良いので湖畔のレストランでガーデンランチしてみました。

河口湖畔のベスポジのレストランです。このお店いつも混んでいてなかなかタイミングよくはいれないのですが、本日はスキスキでした。お店の方に「お客さん今日はラッキーですよ!」と言われました。確かにこんなに天気が良くて外の気温もちょうど良くて、この木陰の向こうにはこんな富士山があるんです。

気分が上がりますよ。絶対のオススメです。

・・・余計なお世話ですが、この庭の芝生、これではかわいそう!なんとかしてあげたい・・・と思ってしまうワタクシはかなり芝生病ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...