2021年10月8日金曜日

オーバシード順調です

長浜親水広場は真ん中の水路を挟んで南側と北側とあります。南側の菊とベンチは色鮮やかですね。しかし芝生の色は野芝オンリーなので、この時期からはもう黄色くなっていくばかりです。

そこでお試しに北側にだけライグラスのオーバーシードをしてみました。種まきから2週間ほどになりますが、まあまあライグラスが発芽してきて緑が濃くなってきました。本日は芝刈りしてから、2回目の種撒きをしてみました。この広さに2回に分けて20kgのライグラス1袋を撒いたという感じです。この量で冬場にどれくらい緑がキープできるか楽しみですね。

さらに北側エリアに隣接の民間地の整備として、本日は歩道横のクワの木を切ってみました。
 ややスッキリしましたね。
隣にあるキューイ棚はかなり昔からあるらしいのですが、最近放置気味です。来春から地主さんが整備するかなー? 期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...